笑福亭銀瓶さんの 出演情報を保存しております。

□「笑福亭銀瓶の出演情報」に もどる

「出演情報」を検索

archive

[671] 今日も銀ぎん!/2008.02.03(日) 19:38

『先生たちの前で銀ぎん!』 2008年2月3日(日)

我々は、仕事があることが当然嬉しいんですが、
昨日の昼間、仕事がないがためにラッキーなことになりました。

金曜の夜、トリイホールで桂小米朝兄さんと二人会をさせて頂き、その打ち上げの席上、お兄さんが「明日、どうしようかなぁ〜。困ったなぁ〜」と言うんです。

「どうしたんですか?」
「明日なぁ、池田の小学校で学校の先生1000人の前で落語と講演をするんやけど、そのテーマが『落語と算数』やねん。算数を扱った落語ってなぁ・・・。そうや!『宿題』や。銀瓶くん!明日、空いてる?」
「昼間は空いてますよ」
「ヨカッタ〜。明日、来て〜」

というわけで、お兄さんと一緒に池田市の某小学校へ。
体育館にはたくさんのイスが。
そして、舞台の後ろには大きく
『算数を活用し探求する授業』というタイトル。

どうすれば、算数や数学の授業を生徒にわかりやすくすることができるかという、先生方の研究会ですね。
とても、噺家が来るような場所ではありません。

最初に小米朝兄さんが『子ほめ』で場を温め、
次に僕の『宿題』。

学校の先生の前で『宿題』をやると、
普通の落語会以上にウケます。

「アタマ見たらわかるやろ?鶴か亀か」
「兄貴、待ったらんかい!」
「さくらんぼは分けて食うもん違うんじや」

こんなセリフは、一般の方以上に先生の発想にはないんですね。
だから、新鮮なんでしょう。

『宿題』というネタの強さを
改めて感じました。

昨日の昼間、ヒマでヨカッタ〜!

今日は、福井県敦賀市で「敦賀落語会」に出演してました。
詳しくは後ほど!

では、明日も銀ぎん!(^-^)