笑福亭銀瓶さんの 出演情報を保存しております。

□「笑福亭銀瓶の出演情報」に もどる

「出演情報」を検索

archive

[709] 今日も銀ぎん!/2008.02.26(火) 23:17

 『淡路牛で銀ぎん!』 2008年2月26日(火)

今日は小学生の前で落語をしたんです。
ウチの娘が通ってる小学校へ行きまして、
4年生全員、約100人に聴いてもらいました。
授業の一環です。

娘も4年生なので、その中にいました。
他にも娘の友達など、知った顔がチラホラ。
視聴覚室が会場。
子供たちが机を並べて、上から白い布を被せ、
立派な高座を作ってくれてました。
色紙で豪華な飾り付けまで。
嬉しいですねぇ^^

みんな真剣な眼差しです。
そこらへんの大人より集中力がありましたよ。
扇子と手拭いの使い方、小噺から、「動物園」を。

虎の「パンくれ〜」というセリフが子供たちは大好き^^
最後は「手水廻し」もやりました。

子供のうちから落語に馴染んでくれるのは、
噺家としてホントに嬉しいことです。

昼からは、ティップネスで歩きながらブツブツ。
その後、繁昌亭へ行き、明日の最終打ち合わせ。

楽屋に桂都丸お兄さんがおられました。
都丸お兄さんは、先日、24日(土)に京都の南座で、
噺家生活30周年記念の独演会を終えられたばかり。

噂によると、お兄さんは独演会に備えて、
大好きなお酒を1ヶ月も断って臨んだとか。

「都丸兄さん、スゴイですねぇ、ひと月もお酒を抜くなんて。
僕なんか、明日、独演会やのに、ず〜っと飲んでます」
「いや〜、銀瓶くん、その方がええよ」
「なんでです?」
「人間、慣れんことをしたらアカンわ。
ストレスで体がおかしなったからなぁ」
「はぁ、そんなもんですかぁ」

ホントに僕は年が明けてから、外で飲んでばっかり。
今日は我が家で食べました。
昨日もなんですよ
二日続けて家で食べたのは、どれくらいぶりでしょう^^

淡路島の熟女ファン、OさんとTさんから、
昨日、上等の牛肉が届きまして^^
「これを食べて、27日の独演会がんばってね〜」と。
ありがと〜^^

昨日はすき焼き、今日は鉄板焼き。
美味しいお肉があるのに、禁酒なんかできません。
ビール2本飲みました。

さすがに、だんだん緊張感が高まってきましたねぇ。
明日の舞台、ホントに楽しみです!
打ち上げで浴びるほど飲むぞ〜!

では、明日も銀ぎん!^^