笑福亭銀瓶さんの 出演情報を保存しております。

□「笑福亭銀瓶の出演情報」に もどる

「出演情報」を検索

archive

[710] 今日も銀ぎん!/2008.02.28(木) 14:05

 『繁昌亭で銀ぎん!』 2008年2月28日(木)

昨夜の独演会、「銀瓶の繁昌亭でぎんぎん!」、
お蔭様で盛り上がりました。
ご来場のお客様、ありがとうございました!^^

お天気が心配でしたが、ラッキーなことにセーフ。
ホントについてます^^

昼からティップネスで歩きながら最終チェックし、繁昌亭へ。
嬉しいことに、ロビーに大きなお花が届いてました。
キダタローさん、コンちゃん・近藤光史さん、そして、
僕が韓国語を習ってるメリックさんから。
お花があると会場が華やかになります。
そして、僕の気分も高まります^^

まずは、舞台で照明のチェック。
僕は基本的に、客席が暗いのはイヤなんですが、
「立ち切れ線香」の時は照明を落とすことに。
その方が、僕自身もお客様も噺に入れるかなと。

ということで、「宿題」と「韓国語落語・時うどん」は、
従来通り、照明を70%に、そして、
「立ち切れ線香」の時は30%にすることに決定。

その後、お手伝いに来てくれた笑福亭喬介くん、
桂咲之輔くんと一緒にパンフレットにチラシの挟み込み。
たまたまいらっしゃった桂春之輔師匠が、
「座長自ら、そんなことしまんのんか?」と一声^^
僕は、こんなことが好きなんです。
それに、自分の会ですから、他人に任せられません。
まあ、僕に弟子でもいてりゃ、
「お前、やっとけ!」と言えますがね^^

ゲストのシンデレラエキスプレスのお二人、桂雀太くんも来て、
あとは開演を待つだけ。
その時、浪花のモーツァルト・キダタローさんが楽屋へ。
キダタローさんは、間違って、1月23日(水)に繁昌亭へ
来てはるんです^^

2月27日と1月23日をなぜ間違うんでしょう?^^
キダ先生が言うには、「どっちも水曜日やないかい!」。
そらそやけど。

今回は、キダ先生ご夫妻には、何として観てほしかったんです。
というのも、2005年のお正月に、ABCラジオの番組で、
ご夫妻と僕の三人で司会をさせてもらったんですが、
その中で初めて、「今年から韓国語落語にトライします!」と
宣言したんです。
お二人とも、「それはええがな〜!」と言って下さったんです。

その後、地道にやってきて、3年経って、
繁昌亭で初めて韓国語落語を披露することになったので、
ご夫妻には報告の意味も込めて、お越し頂きたかったのです。

ですから、お忙しいなか足をお運び下さって、
ホントに嬉しかったです^^

6時30分、開演。
吉崎律子さんの三味線、笑福亭喬若くんの笛、
桂三四郎くんの太鼓で、出囃子「拳」に乗って舞台へ。
客席は、補助イスが並ぶ大入り。

まずは、僕の「宿題」。
このネタに出会えて、僕も自信がつきました。
桂三枝師匠に感謝です。
マクラも含めて35分もやってしまいました。
予定より10分もオーバー。

20周年記念も兼ねてるので、入門してからのことを話してたら、
知らないうちに時間が経ってしまいました。
反省。

続いて、桂雀太くんの「時うどん」。
次に僕が韓国語で「時うどん」をするだけに、
雀太くんの高座はとても重要です。
雀太くん、期待に応えてくれました^^

いよいよ、繁昌亭で初の韓国語落語「時うどん」。
座るなり、客席に質問しました。
「ハングンマル アヌン サラムン ソヌル トゥロジュセヨ」
(韓国語 わかる 人は 手を 挙げて下さい)

すると驚いたことに、約半分くらいの方が手を挙げてくれました。
僕の在日の友人も何人か来てくれてましたが、
韓国語を勉強中の日本人もたくさんいたんですね。
「これはいける!」
確信しました。

やってみると、ツボツボで大きな笑いが。
韓国語がわからない人も笑ってました^^
なんか、雰囲気ですね。
韓国語の響きとか。
先に雀太くんが日本語でキッチリやってくれてたから、
韓国語がわからなくても想像できるんでしょう。
異様な盛り上がり、ウケ方でした^^
気持ちヨカッタ〜。
後輩たちも、「お兄さん、なんやわからんけど笑いましたわ〜」。

仲入りでは、「宿題」の解答ビデオを上映。
ほとんどのお客様が、トイレに行かずにお勉強。

後半は、松竹芸能の同期、シンデレラエキスプレスの漫才。
松井さん、ナベさんとの出会いも大きいです。
ドカンドカンで、僕にバトンを渡してくれました。

トリの「立ち切れ線香」も繁昌亭では初めてです。
照明を落として正解でした。
集中してやれました。

やる度に反省点は多々ありますが、自分を出し切ったかな。
心地よい疲労感に包まれました。

終演後、お客様を外でお見送り。
久々に見る顔もチラホラ。
道上洋三さん、小山乃里子さんの姿も。
ずっと前から僕を可愛がって下さっている方々に、
少しは、いい報告ができたかな?

皆さん、ホントにありがとうございました!
お芝居に出るため、しばらく高座から離れますが、
戻ってきたら、また懲りずにお付き合いをお願いします^^

5月4日(日)夜、繁昌亭のGW特別興行に出ます^^

では、明日も銀ぎん!^^