笑福亭銀瓶さんの 出演情報を保存しております。

□「笑福亭銀瓶の出演情報」に もどる

「出演情報」を検索

archive

[672] 今日も銀ぎん!/2008.02.05(火) 07:27

 『敦賀落語会で銀ぎん!』 2008年2月5日(火)

昨日は立春でしたね。
まだまだ寒いんですが、立春という響きだけで、
少しですが「春」を感じます。
プロ野球もキャンプインしましたし^^

3日(日)は、「はやかぶの会」のメンバーとともに、
朝から特急・雷鳥に乗って、福井県敦賀市へ。
36年の歴史を誇る「敦賀落語会」に出演するためです。

「はやかぶの会」で出して頂くのは、一昨年の10月以来、
2回目。
舘さん、田代さんをはじめ、世話人の皆様のお蔭で、
「敦賀落語会」は人気を保っています。

第1回目からのネタ帳を見ると、そこには、松鶴、米朝、
春團治、小文枝・・・、と錚々たる先輩方の名前が。
そこに自分たちの名前が並ぶことが喜びです。

敦賀駅に着くと、世話人の皆さんと一緒にヨーロッパ軒へ。
ここの「ソースかつ丼」が名物です。
これが敦賀の楽しみ^^

午後2時開演。
会場は約150人のお客様でギュウギュウ!
気合いが入ります。

わかば「いらち俥」、銀瓶「宿題」、文華「はてなの茶碗」、
仲入りを挟んで、瓶太「稽古屋」、宗助「天狗裁き」。
爆笑続きの2時間10分。

この日は節分でしたから、最後は豆まきです。
「福は〜、ウチ〜!」
大いに盛り上がりました^^

近くの居酒屋さんで世話人の皆さんと一緒に打ち上げ。
舘さんから師匠たちの昔話を聞かせてもらい、
楽しく飲めました。

「継続は力」という言葉がありますが、まさにそれです。
世話人の皆さんのご尽力と噺家の心意気で続いています。
ありがたいことです。
もっともっと続けてほしいですね。
そして、続くように、我々も「いい芸」をしたいです。

では、今日も銀ぎん!^^