笑福亭銀瓶さんの 出演情報を保存しております。

□「笑福亭銀瓶の出演情報」に もどる

「出演情報」を検索

archive

[776] 今日も銀ぎん!/2008.05.05(月) 16:39

 『アレやがなで銀ぎん!』 2008年5月5日(月)

せっかくのGWですが、今日はイマイチの天気。
でも、なんか時間がゆ〜ったりと流れてる感じがします^^

昨日は、繁昌亭・GW特別興行・夜の部に出ました。

2カ月ぶりに行く繁昌亭。
活気があって、やっぱりいいものです。

夜の部は6時開演なんですが、4時には着物姿に。
というのも、Lマガジンの取材がありまして。
繁昌亭の前で写真をパシャパシャ!
昔から、どうも、写真を撮られるのに慣れません。
落語をしてるのをカメラマンさんに撮って頂くのは、
全く平気なんですが。
なんか、意識してしまうんですね^^

その後、近くの喫茶店でインタビュー。
すっかり顔馴染みのHさんが、「焼肉ドラゴン」のことや、
これからのことについて根掘り葉掘り^^

次の号だと思いますので、ぜひ見て下さい。
Lマガジン!^^

さて、肝心の高座の方はと言いますと、これがまあ、
久々にやってしまいました!^^

マクラで、「2ヶ月ぶりに落語するんです」と言ったんです。
別に言い訳でもなんでもなく、ホントのことですから。
そしたら、お客さんが笑うから、
「いや、大丈夫ですよ」と言いました。

「七段目」をしたんです。
途中、若旦那と番頭のやり取りの中で、若旦那のセリフに、
「ヨカッタなぁ〜。こないだ観た、八百屋お七」があるんですが、
なんと、この「八百屋お七」が出てこないんです!

いわゆる、「真っ白になった」というやつですね。
こうなると、若旦那と番頭の会話も無茶苦茶です。

「ヨカッタなぁ〜。こないだ観た・・・、アレ」
「えっ?」
「いや、アレやがな」
「アレてなんですの?」
「いや、アレや!」
「アレ、言うたかて・・・、アンタ観たんでっしゃろ!」

通のお客様はもちろんのこと、落語ビギナーの方にも、
「あ〜、このヒト、セリフを忘れたんやなぁ」というのがバレバレ。

舞台の袖から心優しい噺家仲間の声が聞こえてきます。
「ヤ・オ・ヤ・オ・ヒ・チ」

心の中で、「そうや〜!八百屋お七や〜」。
噺もまた回ります。

「こないだ観た、八百屋お七!」
「思い出しましたか?」
「思い出した〜」
「まあ、2ヶ月ぶりやからね」

ここが一番ウケました。

ホントはあってはならないことですが、
温かいお客様に助けられ、なんとか終了。

芝居より疲れました^^

今日は、朝から愛知県へ。
東春朝鮮初級学校のチャリティーイベントで韓国語落語。
老若男女、約100人の皆さんの前で大汗。
今日は、セリフが出てきました^^

僕の後に出られた、東海朝鮮歌舞団の歌と踊りに感激!

では、明日も銀ぎん!^^