笑福亭銀瓶さんの 出演情報を保存しております。

□「笑福亭銀瓶の出演情報」に もどる

「出演情報」を検索

archive

[813] 今日も銀ぎん!/2008.05.28(水) 09:56

 『いい仲間で銀ぎん!』 2008年5月28日(水)

窓の向こうに見える西の空は、少し曇っています。
サルサの軽快なリズムに乗りながら、いま、これを書いてます。

昨日、自宅近くの「ゆらゆら美容室」で髪を切ったんですが、
その時、店内にかかっていたCDを借りたんです。
時々借りては、落語会の開演前、BGMに使ってます。
いいですよ〜、「ゆらゆら美容室」^^

昨日は難波のB1角座で、一門の後輩たちとの落語会、
「シックスセンス☆六瓶の会・6本目」でした。
B1角座が今月いっぱいで閉館になるのに伴い、
この会も今回で最後。
昨日も100人を超える大入り満員でした。
1回目から全て大入りです。
ご来場頂いた皆様、ホントにありがとうございます^^

この会のコンセプトは「新しく覚えたネタをやる」なんですが、
僕は3月からずっとお芝居に携わっていたためお稽古に行けず、
今回は僕だけ「久しぶりのネタ」をすることに。

選んだネタは「道具屋」。
三年の修行期間を終えてすぐの頃、
笑福亭松喬師匠につけて頂いたネタです。
前座の頃は頻繁にやってましたが、約10年以上ぶり。

忘れてないもんですね〜。
忘れてはないんですが〜、結果は〜、う〜ん・・・。
今回は後輩たちに負けました!

銀瓶「道具屋」
瓶生「青菜」
由瓶「たぬさい」
瓶吾「親子酒」
  仲入り
鉄瓶「四人ぐせ」
瓶成「愛宕山」

トリの瓶成くんは師匠につけてもらった「愛宕山」で、
45分の大熱演!
終演が10時前までなってしまいましたが、
ほとんどのお客様が最後までお付き合い下さいました。
ありがとうございます!

これから先は、どうするかまだ未定ですが、
これからも、応援ヨロシクお願いします^^

実は、月曜からずっと、首からペンダントをぶら下げてるんです。
僕は、今まで指輪もしたことなく、
こういうお洒落には全く興味がない男だったんですが、
これだけは別なんです。

「焼肉ドラゴン」で共演した韓国人俳優たちが、
日本俳優チーム全員に名前入りでプレゼントしてくれたもの。
これがなんと、軍隊の認識票を使ったもの。
韓国では、兵役を終えると仲間同士でこうするのだとか。

シルバーの金属板にハングル文字で、
「焼肉ドラゴン 銀瓶 2008.3.1−5.25」
と、刻印されています。

稽古が始まった日からソウル公演の千秋楽まで、
同じ釜の飯を食った仲間。

同じものが2枚ぶら下がってます。
これは、「日本と韓国」を意味しているのです。

打ち上げの時、その説明を受け、涙が溢れてきました。

僕は一生、これを肌身離さず生きていきます!

では、今日も銀ぎん!^^