笑福亭銀瓶さんの 出演情報を保存しております。

□「笑福亭銀瓶の出演情報」に もどる

「出演情報」を検索

archive

[630] 今日も銀ぎん!/2008.01.08(火) 08:43

 『カキパワーで銀ぎん!』 2008年1月8日(火)

冬の味覚といえば、いろいろありますが、
昨日はその中の一つ、カキを求めてロケに行きました。
11日(金)夕方5時からのサンテレビ「ニュースシグナル」で
流れます。

兵庫県の相生市へ行ったんです。
相生市は、「ど根性大根」で有名になりましたね。

カキといえば、真っ先に思いつくのが広島県ですが、
兵庫県も相生市や赤穂市でいいカキを作ってるんですよ。

一昨年の暮れ、ノロウイルスの風評被害でカキが売れなくて
大変な時、赤穂のご住職からたくさん送って頂き、
三日連続でカキを堪能しました。

昨日は朝から相生の漁港へ行き、
宏栄水産の石井さんの船で沖へ。
カキを養殖しているイカダがたくさん並んでいます。
イカダの下にはカキがいるのです。
クレーンで引き上げると、長さ6メートルのカキの束が。
一つの束にざっと750個のカキがついているとのこと。

石井さんが、いま獲ったばかりのカキをパカッと開けてくれました。
中には大ブリのカキの身が。
ホントに大きいんです!
スーパーで売ってるやつの1.5倍から2倍はありますねぇ。
これをすぐさま口に入れました。
プリップリッです!
貝柱の歯ごたえもしっかりしてますし。
潮水の塩分がちょうどいいんです。
今までに食べた生ガキの中で、もちろん最高です^^

ところが、こんなに美味しいカキを食べてるシーンが、
テレビで放送できないんです。
なんでも、衛生上の問題らしいんですがね。
変な話ですねぇ。
何ともないのに。

その後、魚市場へ行ったんですが、
播磨灘で獲れた魚介類がカキ以外にもたくさん!
「ミミイカ」という小さな可愛いイカがありましてね。
長さが4〜5センチ、頭に耳みたいな突起があるんです。
ボイルしてポン酢で食べると美味しいらしいですよ。

まあ皆さん、一度、相生や赤穂のカキを試してみて下さい。
加熱してもそんなに小さくならないんです。

相生のカキは、宏栄水産に注文すれば届きますよ^^
電話は、0791−23−4656です。

では、今日も銀ぎん!^^