笑福亭銀瓶さんの 出演情報を保存しております。

□「笑福亭銀瓶の出演情報」に もどる

「出演情報」を検索

archive

[662] 今日も銀ぎん!/2008.01.29(火) 10:23

 『美容院で銀ぎん!』 2008年1月29日(火)

落語会は、いろんな所でやってます。
普通のホール以外でも、食べ物屋さんとかでも。
うどん屋さん、お蕎麦屋さんの座敷でやってる会は多いです。

昨日は、なんと美容院で落語をしました。
尼崎市にある「SKY(スカイ)」というお店です。

こちらの青木典子先生とは、もう15年のお付き合い。

15年前、ABCテレビ「おはよう朝日です」で、
僕が「ガンバレ先生」というコーナーのリポーターをしてまして、
そこで出会ったのです。

美容院で働いている若い人たちにとって、
お店のオーナーは、師匠ですからね。

昨年、お店が改装して広くなったので、
「ここなら落語会できますよ〜」となって、
昨日、「改装お祝い落語会」をしたんです。

舞台は近所の酒屋さんからビールケースを借りて、
それを積んで(これはよく使います)、コンパネを載せ、
その上から赤い布を被せ出来上がり。
立派な高座です。

お店にあるイスを全て並べると、30人入る、いい寄席に。

今回は、お店の常連さんを対象に500円のワンコイン寄席。
5時前になると、お客様がゾロゾロ。
満員になりました^^

落語の説明から始まり、小噺、そして、
「阿弥陀池」と「ちはやふる」の二席。
約1時間の舞台で、いいお祝いができました^^

終演後は、青木先生ご夫妻と、古くからのお友達である
美容院仲間のムッシュさんご夫妻とともに、
阪神・尼崎駅近くの居酒屋「ふる里」で打ち上げ。
ここの魚はホントに美味しいんです^^

ひょんなことから出会って、そのお付き合いが続くって、
ありがたいことですよね〜^^

今日は、7時から「新世界ジャンジャン寄席」に出ます。
会場は「将棋の王将」(新世界ジャンジャン横丁、
南陽通り商店街にあります。
お問い合わせは、アトリエ ナッツ(山賀) 090-1229-1316。
ご都合よろしければ、ぜひ!^^

では、今日も銀ぎん!^^