笑福亭銀瓶さんの 出演情報を保存しております。

□「笑福亭銀瓶の出演情報」に もどる

「出演情報」を検索

archive

[653] 今日も銀ぎん!/2008.01.19(土) 08:22

 『師匠と淀川さんで銀ぎん!』 2008年1月19日(土)

昨日、今年初めて師匠に会いました。
水曜にハワイから東京に帰ってこられてましてね。

夕方、あることで電話をしましたら、
「オマエ、今日なにしてるねん?」
「何もしてません」
「7時に伊丹に着くから、メシ食いに行こか〜」
「ありがとうございます!^^」
「淀川も来るで〜」

淀川さんとは、師匠の大学時代からの友人で、
師匠のネタにもちょくちょく出てくる有名な方です。

いわゆる、「天然」の人なんですね^^
ですから、エピソードも多いわけでして。

とにかく声が大きくて、しゃべってて興奮してくると、
どんどんボリュームがアップ。
昨夜は、わりと静かなお店で食べたんですが、
師匠と僕が交代で、「声が大きい」と注意してました。

師匠と淀川さんは、約40年のお付き合い。
僕は20年。

僕が結婚して間もない頃、淀川さんご夫妻と一緒に、
城崎温泉に旅行に行ったことがあるんです。
それを知らなかった師匠は、「お前らどんな関係や!?」と、
嬉しそうに話してました^^

今日は、昼から大阪府民共済の落語会です。
師匠も出られます。
残念ながら、普通にチケットを売ってる会ではありません。

今年は、何度、師匠と同じ舞台に立てるのでしょう。
楽しみです^^

では、今日も銀ぎん!^^