笑福亭銀瓶さんの 出演情報を保存しております。

□「笑福亭銀瓶の出演情報」に もどる

「出演情報」を検索

archive

[2320] 今日も銀ぎん!/2010.12.13(月) 07:49

 『しいたけ会館で銀ぎん!』 2010年12月13日(月)

昨日は大阪駅から特急「スーパーはくと」に乗って鳥取へ。
約2時間半かかって、お昼12時前に到着。

鳥取で韓国語を学んでいる方々が何度か繁昌亭に来られ、
僕の韓国語落語を聴いて下さったんです。
そして、「鳥取で韓国語落語会を!」となり、
『笑福亭銀瓶・韓国語落語公演・実行委員会』まで結成。
ありがたいことです。

会場は、天然温泉旅館・対翠閣、通称「しいたけ会館」。
http://www.taisuikaku.com/

先にお昼ゴハンを頂いたんです。
ハンバーグかと思っていたら、これがなんと「しいたけステーキ」。
大きくて分厚いしいたけだからこそできる料理。
味もしっかりしていて、美味しかったです。

午後3時開演。
大広間に約120人ものお客様が来られ、大入り満員。
ステージの上に立派な高座も置かれ、準備万端。
畳の上に低めのイスが並べられ、お客様が座ります。

韓国語が分かる方がどれくらいいるのか聞いてみると、
なんと全体の2割程度。
それでも韓国語で「時うどん」を。
前半はほんの一部の方しか笑っていませんでした。
それはそうでしょう。

途中、ここまでの噺の流れを日本語で説明。
不思議な落語会です^^
そして、再び韓国語で後半スタート。
すると、韓国語が分からなくても楽しんでもらえたようです。

最後は日本語で「はてなの茶碗」。
あっという間の1時間でした。

実行委員会の皆さんと軽く打ち上げをして帰阪。
また鳥取に、今度はゆっくり行きたいです。
「しいたけ会館」の大広間、落語会にピッタリなんです。

今日は午後7時30分から『銀瓶のピロートーク』。
阪神タイガースの裏側が見えるかな?

では、今日も銀ぎん!^^