笑福亭銀瓶さんの 出演情報を保存しております。

□「笑福亭銀瓶の出演情報」に もどる

「出演情報」を検索

archive

[2364] 今日も銀ぎん!/2010.12.31(金) 08:40

 『2010年・大晦日で銀ぎん!』 2010年12月31日(金)

今朝も朝風呂に入ってシャキッ!

ABCテレビのマグロ漁にかける男たちを描いた番組を観ながら、
今年最後のブログです。
同じ漁師でも、手際のいい人とそうでない人がいますね〜。
噺家も?

2010年をざっと振り返ってみます。

1月
12日(火)〜繁昌亭大賞・受賞記念落語会〜「立ち切れ線香」
       大きなトロフィーを頂き、感激の一日でした。

2月
14日(日)〜二人の銀ちゃん〜「七段目」「立ち切れ線香」
       京都で風間杜夫さんと初めての二人会。
15日(月)〜繁昌亭昼席・大トリ週間〜
       5日間、トリを務めさせて頂きました。

3月
8日(月)〜米朝師匠のご自宅で初めての稽古〜
      米朝師匠から「一文笛」を頂きました。

4月
5日(月)〜好職五人男〜「ちはやふる」
      米團治、染二、銀瓶、春蝶、三四郎で競演!
13日(火)〜天満の銀座・番外編〜「子ほめ」「宿題」「帯久」
       リクエストで三席。新潟から修学旅行の中学生が。
28日(水)〜内幸町でぎんぎん!〜「どうらんの幸助」「宿題」
       東京・内幸町ホールで初の独演会。
       韓国語落語「時うどん」も。
30日(金)〜上方落語まつり〜「阿弥陀池」
       松竹座で感激の初舞台。

5月
16日(日)〜KOBEでぎんぎん〜「天災」「一文笛」「寝床」
       神戸・カブックホールで独演会。いいホールです。
31日(月)〜よせぴっのための落語会〜「お近いうちに」
       寄席情報誌「よせぴっ」のために多くのお客様が。

6月
5日(土)〜銀瓶・パギやん二人会〜
      生野区のKCC会館で「青菜」と韓国語で「犬の目」。
12日(土)〜繁昌亭でぎんぎん〜「どうらんの幸助」「いらち俥」
       「いらち俥」を韓国語で初披露。

7月〜8月
特筆すべきことはないのですが、暑い中、じっと耐えてました^^

8月
23日(月)〜転居〜
       環境が変わって、熟睡できるようになりました。

9月
12日(日)〜銀の花瓶に菊の情〜「子ほめ」「立ち切れ線香」
       東京の菊之丞さんと3回目の二人会。
26日(日)〜銀瓶・一琴・文華 三人会〜「帯久」
       秋の恒例落語会。
29日(水)〜渋谷繁昌亭〜「七段目」「書割盗人」
       大きなホテルで昼夜二回公演。
30日(木)〜韓国・釜山へ出国〜
       文化交流使の公演のため、韓国へ。

10月
文化交流使として、1ヶ月間、韓国に滞在し、全20公演。
キムチパワーで完全復活!

11月
13日(土)〜異人館きゃせりん亭〜「宿題」「はてなの茶碗」
       神戸・北野の異人館で落語会。盛り上がりました。
27日(土)〜枝鶴襲名披露落語会〜「子ほめ」
       四国・金丸座での初舞台。口上の司会も。感激!

12月
4日(土)〜銀瓶・独演会〜「阿弥陀池」「一文笛」「不動坊」
      尼崎のピッコロシアターで2回目の独演会。
     〜鶴瓶一門会〜「宿題」
      独演会の後、着物のまま直行!間に合ってヨカッタ^^
12日(日)〜銀瓶の韓国語落語を聴く会〜「時うどん」
       鳥取でありがたい企画。盛り上がりました^^
19日(日)〜二人の銀ちゃん〜「宿題」「帯久」
       京都で風間杜夫さんと再び二人会。昼夜公演。
25日(土)〜日本橋亭でぎんぎん!〜「持参金」「帯久」
       クリスマスにお江戸でぎんぎん!でした。
26日(日)〜カクテル〜「寝床」
       今年最後の高座は繁昌亭。コントもおもろかった!

という感じです。

まあ、いい時もあれば、全然ダメな時もありました。
でも、今年一年も「ようがんばったなぁ」と。
自分に「お疲れさん」です。

しんどい時期もありましたが、何とかやってこれました。
これも、応援して下さった皆様のお蔭です。
ホントにホント^^

ありがとうございます!

2011年も笑福亭銀瓶は前に進んで行きます!
新しい銀瓶をお見せできるよう、新しい気持ちで臨みます!

2011年が皆様にとりまして、日本にとりまして、世界にとりまして、
幸せな良き一年でありますように!

では、来年も銀ぎん!^^