笑福亭銀瓶さんの 出演情報を保存しております。

□「笑福亭銀瓶の出演情報」に もどる

「出演情報」を検索

archive

[918] 今日も銀ぎん!/2008.07.01(火) 09:25

 『ハーモニカと盗塁王で銀ぎん!』 2008年7月1日(火)

昨日も今日も爽やかな天気ですね^^

ここ数日、バタバタしてまして・・・。

26日(木)の「シャラプレマ寄席」は、
ギュウギュウのお客様に恵まれ、大いに盛り上がりました。
「ゆらゆら美容室」のカリスマ美容師さんが、
お店を閉めてすぐに駆けつけてくれ、
最後まで立ち見で楽しんで下さいました^^
小中学校の同級生・Mさんも中学生の娘さんと一緒に。
打ち上げは「釜谷」さんで。
刺身がサイコー!^^

27日(金)の深夜、「焼肉ドラゴン」のテレビ放送がありました。
ご覧頂いた皆様、ありがとうございます^^
放送を見て、「俺はホンマに大変なとこにいてたんやなぁ〜」と、
改めて思いました。

しかし、画面を通すと、自分の演技の「薄さ」を感じましたね。
他の役者さん、特に、アボジ(父)役の申哲振さんと、
オモニ(母)役のコ・スヒさんの演技は、
画面からもビシビシ伝わってきました。

29日(日)は河内長野市で「銀瓶・つく枝 二人会」でした。
不安定なお天気にも関わらず、100人を超す大入り満員。
熱気で高座が熱かったです^^
12月21日(日)にも同じホールで、つく枝さんと二人会です。
ぜひぜひ^^

昨日から、今年の韓国語落語「犬の目」に本格的に着手。
先生に録音して頂いたテープを聴きながら、
ハングル文字で書いた台本を見ながら、
ティップネスのマシンを歩きながら、セリフをブツブツ。
これが僕の稽古です。

夜は、ハマンのマスターと、
マスターの後輩でスピリチュアルカウンセラーをされてる女性、
Aさんと三人でゴハン。
西宮北口にある「磯浜」で美味しいお刺身と日本酒。

Aさんに少し見てもらいました。
曰く、
「銀瓶さんは、じっとしていない人です。
子供がそのまま大きくなった人です。
遊びがないとダメな人です。
大体みんな、3歳児くらいまで神様がついてますが、
銀瓶さんの場合、今もず〜っとついてます」

つまり、「とてもいい!」ということなんでしょう。
これからも、じっとぜず、遊んで遊んで遊びまくります!^^

「磯浜」はご主人がハーモニカを吹いてくれるんです。
3曲100円。
そのお金は、毎年、ユニセフに募金されてます。
大体、一年で3万円くらいになるそうで。
昨夜もリクエストしました。
200円出したから、6曲。
「ふるさと」「赤とんぼ」などなど。
心が洗われました^^

それから、僕の兄貴分である謎のサラリーマン・S氏を誘い、
甲子園にあるショットバー「ジーラブ」へ。
世界の盗塁王・福本豊さんに会いに^^

いました、いました、盗塁王^^

1983年6月3日は、
福本豊さんが盗塁の世界記録を樹立した日。

この前の6月3日、みのもんたさんの「おもいッきりイイTV」で、
福本さんの特集があったんですね。
僕は見逃したので、福本さんにお願いして、
お店でDVDを見せて頂きました。

福本さんの名言。
「下手は上手になる」

値打のある時間を過ごせました!

その「ジーラブ」で、7月13日(日)午後3時から、
落語会「第7回 じーらぶ寄席」があります。
残りわずかです。
ご予約は、ジーラブ(0798−47−1515)まで^^

今日から7月。
夏を制する者は秋を制する。
がんばりましょう!

では、今月も銀ぎん!^^