笑福亭銀瓶さんの 出演情報を保存しております。

□「笑福亭銀瓶の出演情報」に もどる

「出演情報」を検索

archive

[973] 今日も銀ぎん!/2008.07.22(火) 12:23

 『由瓶くんと兄弟会で銀ぎん!』 2008年7月22日(火)

今日も暑くなりますね〜。
大阪は日本一暑い街ですね。
気温じゃないんです。
なんなんでしょうね?^^

だから、大阪の人は自信を持つべきです。
「こんなに暑くて過ごしにくい夏を毎年乗り越えているんだ!」と。

昨日は、一心寺南会所で落語会でした。
『二十一日寄席〜銀瓶・由瓶 兄弟会』。

朝、東京を出て、そのまま12時前に会場入り。
谷町線の四天王寺夕陽ケ丘駅から歩きましたが、
汗がダラダラと流れてきて、信号で止まるのが辛いほど。
早く着きたい!

暑い中、早くからお客様の行列が。
「すんませんねぇ。暑いのに」という気になります。

12時半、開演。
100人を超す大入り満員。
ホントにありがたいことです^^

まずは、オープニングに二人でトーク。
二席ずつするのですが、一席をお客様のリクエストで決めようと。

僕は、「くっしゃみ講釈」「蔵丁稚」「持参金」の中から、
「蔵丁稚」に決まり。
由瓶くんは、「はてなの茶碗」「寝床」「禁酒関所」の中から、
「禁酒関所」に決定。

トップから、銀瓶「お忘れ物承り所」、由瓶「禁酒関所」、
仲入り、由瓶「秘伝書」、銀瓶「蔵丁稚」。
ちょうど2時間のいい落語会になりました。

「蔵丁稚」、14日(月)に繁昌亭で桂文珍師匠がされてて、
「僕も久しぶりに演ろうかなぁ〜」と思ってたんです。

東京から乗った新幹線の中で軽くネタを繰ってました。
ですから、僕としてもリクエストで「蔵丁稚」になってほしかった。
一番、拍手が多かったものでして。
お客様との以心伝心?^^

由瓶くんとの会は、僕も楽しいですね^^
12月26日(金)夜に繁昌亭で年忘れの落語会をします。
詳細は後日。

由瓶くんは、ホントに頑張ってるなぁと思いますね。
僕も刺激を受けます。

昨日は終演後、何人かのお客様が、
由瓶くんの落語会のチケットをお買い上げ下さったんです。
喜んでましたね〜^^

8月3日(日)午後2時から大阪市住吉区の無学にて、
『帝塚山・落語菜 由瓶が胸を借りる会』を催します。
林家花丸さんとの二人会。
花丸・由瓶のコラボ、これは期待できそうですね〜^^
予約1500円、当日1800円。
ただ今、リバーボトルにて電話予約受付中。
0798−33−5699に、今すぐお電話を^^

僕は出ませんよ〜^^

昨日は3時半から二人で打ち上げ。
まずは、梅田の地下で串カツを軽く。
それから武庫之荘に移動し、5時から「ハマン」で焼肉。
7時半に「ハマン」を出て、近所の和食のお店「田丸」へ。
美味しい刺身を日本酒で食べた後、
10時半に再び「ハマン」へ。

今朝は久々に軽い二日酔いでした^^

今日は、ここ1ヶ月やってなかった筋トレをしようかな。

では、今日も銀ぎん!^^