笑福亭銀瓶さんの 出演情報を保存しております。

□「笑福亭銀瓶の出演情報」に もどる

「出演情報」を検索

archive

[959] 今日も銀ぎん!/2008.07.21(月) 08:47

 『千葉さんのお芝居で銀ぎん!』 2008年7月21日(月・祝)

新幹線の窓から見える横浜の空は、
微かに青みを残した薄曇りです。

いま、東京8時30分発、のぞみ13号・5号車・18番A席で書いてます。
車両の一番後ろの席です。
大きなゴロゴロのカバンがあるので、
ここを取りました。
座席の後ろに置くんです。

発車するなり食べた「牛めし弁当」美味かった。
半熟たまごが付いていて嬉しい。
温かかったら申し分ないけど、よしとしよう。

お気に入りのK-POPを聴きながら書いてます。
ここ1ヶ月、ミソン先生に録音してもらった、
韓国語落語「犬の目」のテープばかり聴いてました。
一昨日、ネタおろしが済んだので、
やっとリラックスして好きな曲が聴けます。

昨日も東京は暑かったです。
昼間、外に出ようかと思いましたが、
ここ数日の疲れもあったので、
ホテルの部屋でゴロゴロ。

最近、ゴロゴロしなくなったので新鮮でした。

夜は、新宿の花園神社へ。
「椿組」という劇団のお芝居「新宿番外地」が、
花園神社の境内であったんです。
境内にテントを建てて、中に階段状の客席があり、
舞台は境内の土の上。

「テント芝居」というのを聴いたことはありますが、
観るのは初めてです。

中に入るだけでワクワクしますねぇ。
見たところ300人くらいのお客様でギュウギュウ。
熱気ムンムン。
ビールやチュウハイも売ってます。

音響や照明もちゃんとしてるんです。
花園神社では、こういうお芝居を
ちょくちょくやってるそうです。
大阪にもないかなぁ?
これなら、寄席もできますね。

このお芝居に、『焼肉ドラゴン』でお世話になった、
千葉哲也さんが客演されてるので行ったんです。

やはり、芝居をしている時の千葉さんはカッコいい!
普段は「気さくなアニキ」なんですが、
役者・千葉哲也は体の中から何かわからないパワーが出てる感じ。

千葉さんの、あの声がそれを感じさせてくれるのかなぁ?

僕もスゴい方と共演したもんです。

終演後、何人かのお客さんが残って、
役者さんたちと一緒に会場内で打ち上げ。
缶ビールと劇団員さんが作った料理で。
これもヨカッタなぁ。

千葉さんと「焼肉ドラゴン、また演りたいですね〜」とか、
いろんな話をして別れました。

千葉さん、来年の11月か12月に大阪で、
ある有名劇団の客演でお芝居をされるそうです。

花園神社での「新宿番外地」、明日までです。
お時間のある方、ぜひどうぞ。

僕は大阪に着いたら、そのまま「一心寺南会所」へ。
『二十一日寄席〜銀瓶・由瓶 兄弟会〜』です。
満員のお客様の前で噺ができる。
幸せです。

もう静岡県に入ったでしょうか?
スッキリと晴れてきました。

では、今日も銀ぎん!(^_^)v