笑福亭銀瓶さんの 出演情報を保存しております。

□「笑福亭銀瓶の出演情報」に もどる

「出演情報」を検索

archive

[996] 今日も銀ぎん!/2008.07.28(月) 09:22

 『PL学園vs近大付属で銀ぎん!』 2008年7月28日(月)

昨日より少しだけ雲が多いんですが、暑さはすでにピーク?

中学2年の息子は、今朝も早くから剣道部の練習に行きました。
「行ってきます」
「頑張れよ!」
毎朝の会話です。

剣道は武道場でやるんですね。
室内ですから直射日光は浴びませんが、大変な暑さでしょう。
蒸し風呂ですもんね。
息子や息子の仲間たちを「エライなぁ」と思います。

僕の好きな言葉の一つが、「鉄は熱いうちに鍛えよ」。
中学生や高校生の頃、体力的、また、
精神的にしんどいことをするのは、とてもいいことです。
その時は辛くて、逃げ出したいくらいでも。
最後までやり遂げることの喜びは、やり遂げた人しかわからない。

僕は、小学生の時から地元の少年野球チームに入り、
中学も野球部に所属しました。
夏休みの練習はハードでした。
朝から夕方まで。

僕らの頃は今のように「小マメに水分補給をしましょう」という、
ありがたいお言葉はなく、「水は飲むな!」の時代でした。

練習中、隣のプールを見ては、
「あぁ、あのプールが三ツ矢サイダーのプールやったらなぁ。
飛び込んで、飲みながら泳ぎたいなぁ」などと考えてました。

時々、さぼったりもしましたが。
しんどかったけど、今では「いい思い出」です^^

水分をしっかり摂って、無理せず、乗り切ってほしいです。
熱中症には、くれぐれも注意。

昨日の高校野球南大阪大会決勝、スゴかった!
家で事務仕事しながらテレビで見て、
梅田のティップネスに行くとすでに9回裏。

マシンを歩きながら、韓国語落語をブツブツしながら、
テレビもつけてました。
すんなり終わるかと思いきや、近大付属が追い付き、
延長に入ってPLが突き放しても、また同点に。
目が離せません^^

最後、PLが悪送球でサヨナラ負けするシーンは、
12キロのバーベルで上腕二頭筋を鍛えながら見てました。
「あ〜ぁッ!」
叫んでしまいました。
PL、よく頑張った!
近大付属、負けてても諦めずに、ようやった!
素晴らしい試合をありがとう!

今年の高校野球は面白そうですね。
僕は、西兵庫代表の加古川北高校を応援します。
甲子園のスタンドに行けたらいいのですが。
少なくとも一回は息子と一緒に観に行きます。

高校野球を観ると、
「よし!俺もガンバロ!」と思わせてくれるんです。

特待生制度や野球留学、高野連、いろいろ問題もありますが、
それでもやっぱり高校野球はいい!
「一球にかける想い」
これですよ。

僕も「一席にかける想い」を強く持って、高座にあがらなければ。

政治家は「一票にかける想い」とか持ってるのかなぁ?
当選する時は持ってるけど、
当選したら、そんなことどうでもよくなる人が多いのかなぁ?

では、今日も銀ぎん!^^