『撮影がある、ないで銀ぎん!』 2008年7月7日(月)
青い空に白い雲。
これぞ、夏の空です。
今日は七夕。
期待してもいいかもしれませんね。
この二日間、暑いなかバタバタでした。
5日(土)、まず、羽曳野市の「LICはびきの」へ。
『りっくぷち寄席』という落語会です。
「LICはびきの」は初めて来ましたが、とても綺麗なホールです。
300人の会場は、ほぼ満席。
トップから、林家染弥くん、僕、桂きん枝師匠、仲入り、
林家染二兄さん、林家染丸師匠という番組。
染弥くんが「青菜」で温めてくれた後、「宿題」をしました。
「宿題」、先日から途中の件を少し変えたんです。
より、シンプルに^^
高座を降りると、着替えを済ませ、すぐに繁昌亭へ。
いわゆる「飛び出し」というやつです^^
繁昌亭では、6時から「第2回 銀瓶・由瓶 兄弟会」。
4時半に繁昌亭に到着するや、楽屋にパンフ、アンケート、
他の落語会のチラシをずらっと並べて挟み込み。
桂佐ん吉くん、桂二乗くん、桂咲之輔くん、そして、
松竹芸能の新しいマネージャー・Tくんが頑張ってくれました。
昨年のように超満員にはなりませんでしたが、
約190人のお客様が来られ、いい雰囲気に。
番組はトップから、
佐ん吉「たぬさい」、銀瓶「天災」、由瓶「宿屋仇」、
仲入り、「対談」、由瓶「がまの油」、銀瓶「不動坊」
由瓶くんの「宿屋仇」は、まるで、Vシネマを観ているよう^^
楽しんでやってましたね。
「宿屋仇」は、僕も近いうちにやってみたいネタです。
「対談」では、NHKの取材のことで盛り上がりました。
実はこの日、急遽、NHKの撮影が入ったんです。
僕だけ^^
由瓶くんは撮らないんです。
テーマは、「女性に人気のある噺家」とのこと。
「撮ってもらう噺家と撮ってもらわない噺家」二人の対談。
おもしろかった〜^^
放送は、7月25日(金)夜の7時半くらいだと聞いてます。
お客様にもインタビューしてましたね。
ご協力頂いた方、ありがとうございます^^
「兄弟会」、内容的には昨年よりヨカッタと感じました。
こんな気合いの入る会、もちろん、来年もしますよ!
昨日は、朝から兵庫県豊岡市へ。
韓国語落語をするんです。
なぜ、豊岡市で韓国語落語?
知らなかったんですが、豊岡と韓国・全州は、
長い間姉妹提携を結んでるんです。
豊岡青年会議所の皆さんが、昨年、
わざわざ西宮の「じーらぶ寄席」まで足をお運び下さり、
僕に出演要請してくれました。
それが、ついに実現したのです。
全州から来られた約20人の韓国人、
そして、韓国語に興味を持っておられる地元の皆さん、
総勢150人くらい方々で会場は満員。
手作りの高座はとても立派で、気持ち良くやれました。
日本語と韓国語で「時うどん」。
帰りの特急の中では、心地良い疲労感に包まれました^^
今日も昼夜、落語会です。
2時から、千里中央駅からすぐの「A&Hホール」で、
露の都お姉さんとの二人会。
7時からは、難波の「ワッハホール」で『松竹特選落語会』。
「ますだおかだ」のますだくんが落語をします。
どんなんか、僕も楽しみ^^
どちらも当日券があります。
夜の『松竹特選落語会』は、前売り券を持ってなくても、
受付で「銀瓶のHPを見た」と言えば、前売り扱いになります。
ご都合よろしければ、ぜひ、お越し下さいませ^^
いよいよ夏本番!
皆さん、体調管理にはお気を付けを。
では、今日も銀ぎん!^^