笑福亭銀瓶さんの 出演情報を保存しております。

□「笑福亭銀瓶の出演情報」に もどる

「出演情報」を検索

archive

[997] 今日も銀ぎん!/2008.07.31(木) 07:50

 『天橋立で銀ぎん!』 2008年7月31日(木)

シャンシャン、シャンシャン、ジージー、ジージー。
蝉の鳴き声が、まるでシャワーのように窓から飛び込んできます。

体が少しヒリヒリと痛いです。
日焼けです。
実は、一昨日から一泊二日で天橋立に海水浴に行ってました^^
もちろん、家族4人で。

阪急・梅田駅前から高速バスで約3時間。
初日は泳がずに天橋立の景色を楽しみました。
天橋立を駅前から歩いて渡ったんです。
右側(東)に海水浴場が広がってます。
そんなに暑くもなく、小一時間で向こう側へ到着。
海風を受けながら、木々の間をウォーキング。
とても気持ちヨカッタですよ^^

リフトで山の上へ。
蜩の鳴き声が最高に心地良かった。
お馴染みの股のぞき。
そして、かわらけ投げ。
展望レストランで生ビール。

帰りは船で駅前へ。
「ひと風呂浴びたい」と思っていると、駅前にいい温泉が。
「智恵の湯」です。
小さな温泉ですが、ここはホントにお勧めです。
僕らが行ったのは平日でしたから空いてましたが、
休日は行列ができることもあるそうです。

「智恵の湯」を出て、クーラーが効いた駅の待合室で待機。
夕方5時、今回の宿、宮津市にある「長浜荘」のご主人が、
バスで迎えに来てくれました。
MBSラジオ「こんちわコンちゃん」の近藤さんが教えてくれた民宿。

目の前が海!
これぞ、まさに民宿!
アットホームでいい感じです^^

夕食には、お刺身、もずく、天ぷら、煮魚、アサリの酒蒸し、
などなどがついて、ボリューム満点!
ビール大瓶1本と冷酒を1本飲んでしまいました。

民宿のお風呂で汗を流し、夜は部屋でトランプ、UNO。
なかなかいいものです^^

翌朝も、「これが日本の朝ゴハンです」と言えるような、
「朝食の教科書」のような朝ゴハンを頂きました。
一泊二食付で、料金も安いんですよ〜^^

冬はカニも楽しめる「長浜荘」。
また行きたい民宿です^^
電話は、0772−22−4840。

チェックアウトを済ませ、いざ、天橋立海水浴場へ。
空いててヨカッタ^^
そんなに日射しも強くなく、ちょうどいい感じ。
しかし、真黒に日焼けするわけにもいかないので、
日焼け止めクリームを全身に。

家族で海水浴なんか、6〜7年ぶりです。
でも、もう歳ですね^^
そんなに長く海に浸かってられません。
しんどいですわ。
その点、子供は元気です。
僕もかつてはそうだったんでしょうがね。

僕ら家族が、「そろそろ引き揚げようかな」と思っている頃、
僕たちの後ろに20人くらいの若者がやって来ました。
男の子が6〜7人で、あとは女の子。
聞けば、関学のゼミ仲間。

いいですね〜、こういうの。
僕が行ってた明石高専はほとんど男ばっかりでしたから、
ありえない話です。
ついつい、目が行ってしまいましたね^^
「どこに?」て、決まってますがな〜。

ウチの家族が使ってた「空気を入れて浮くマット」を
彼らにプレゼント。
帰り支度をしてたんですが、荷物を減らしたかったので^^
とても喜んでくれました。

もう一度温泉を楽しむために、すぐ近くにある、
対橋楼(たいきょうろう)という旅館へ。
ここで、お風呂だけ入れるんです。
こちらも小さなお風呂ですが快適です。

サッパリした後、対橋楼のレストランで海鮮丼。
もちろん、生ビールも^^
たまりませんね。

帰りのバスまでもう少し時間があるので、
リフトで「天橋立ビューランド」へ。
ゴーカート、アーチェリー、娘とプリクラ。
下りのリフトからの眺めは、「来てヨカッタ〜」と思えるものです。
流石は、日本三景!
そして、この時も蜩の鳴き声が僕を癒してくれました^^

英気を養い、8月を乗り切るぞ!

では、今日も銀ぎん!^^