笑福亭銀瓶さんの 出演情報を保存しております。

□「笑福亭銀瓶の出演情報」に もどる

「出演情報」を検索

archive

[927] 今日も銀ぎん!/2008.07.04(金) 09:53

 『洞爺湖サミットで銀ぎん!』 2008年7月4日(金)

青い空に白い雲が薄く広がっています。
もう梅雨明け?

昨日は、暑いなか何カ所も回りました。
ティップネスで歩いた後、繁昌亭へ。
家にあった、8月11日の「天満の銀座」と、
9月10日の「銀瓶・菊之丞 二人会」のチラシが少ないので、
それぞれ1000枚ずつ繁昌亭でゲットし、本町へ。

シモジマ・心斎橋店でB5の封筒を200枚買い、
今度は難波へ。
松竹芸能で毎日新聞の取材を受けるためです。

難波に着いて思い出しました。
9月13日にトリイホールで催す「トリギン!」のチラシも少ないと。
しかし、今のままでもかなり重いのに、
これ以上チラシを増やして大丈夫かなぁ?
でも、後々のことを考えると今日中に家に持って帰った方がいい。

そこで、とりあえず今持っている荷物をコインロッカーに入れ、
必要最小限の荷物だけ持ち、先に松竹芸能で取材を受け、
それからトリイホールでチラシを受け取り、帰ろうと決めたんです。

ところが、難波駅のコインロッカーが使えません。
張り紙を読むと、
「洞爺湖サミットのテロ対策のため、しばらくは使用不能」と。

近くにロッカーの担当者らしきオジサンがいたので尋ねたんです。

「ロッカー、あきませんの?」
「そうですねん」

恐らくオジサンは、僕以外にも多くの人から
同じようなことを聞かれているんでしょうね、
僕の方を見向きもせず、何か作業をしながら答えたんです。

「ここ大阪でっせ!洞爺湖なんか関係おまへんやん!」
「そうですなぁ。そやけど、本部が決めたことやからねぇ〜。
ワタシに言われても、しょうがないですわなぁ〜」

オジサンは僕に背を向けたまま。
腹立ち紛れにこう言いました。

「本部、アホですなぁ〜」

オジサンは無視してました^^

仕方がないから、両手に重い荷物を下げながら松竹芸能へ。
OCATの奥の方にあるんです。
ただでさえ少し遠いのに、この荷物。
途中、動く歩道がありました。
僕はオアシスに見えました。

何度もくじけそうになりましたが、自分に言い聞かせました。

「エジプトのピラミッドの石を運ばされた人に比べたら楽だ。
大阪城の石垣に使う岩を運んだ人から笑われるぞ」

頑張って、松竹芸能に到着。
汗まみれでした。

毎日新聞の女性記者・Hさんと約1時間インタビュー。
女性カメラマン・Tさんが写真をたくさん撮ってくれました。
7月10日(木)の夕刊に掲載される予定です。
関西だけでしょう。

その後、千日前のトリイホールへ行き、チラシ1000枚ゲット。
そこから武庫之荘の家までがしんどかった。
紙袋の取っ手が指に食い込んで痛いんです。
何度も道に置いては、右と左を持ち変えました。
そして、また、言い聞かせたんです。

「エジプトのピラミッド・・・。大阪城の石垣の・・・」

僕って、かなりのMですね^^

では、今日も銀ぎん!^^