笑福亭銀瓶さんの 出演情報を保存しております。

□「笑福亭銀瓶の出演情報」に もどる

「出演情報」を検索

archive

[2157] 今日も銀ぎん!/2010.10.06(水) 10:06

 『爆笑の後の爆弾酒で銀ぎん!』 2010年10月6日(水)

今日も釜山はいい天気です。
少し雲が出ていますが。

昨日は釜山市内にある東義(トンウィ)大学校で公演でした。

ホテルからタクシーに乗って10分で到着。
日本語学科で歴史を教えておられる鈴木先生とご挨拶。
会場となるセミナー室に舞台を組んだり、準備開始。
パクさんとチェさん、学生さん二人も手伝ってくれました。
マイクの音が出ないなど、心配事もありましたが、なんとかクリア。

午後6時30分開演。
日本語学科の学生を中心に約200人の学生さんが集合。
冒頭からいい雰囲気で進み、「今日はいけるぞ!」という感じ。

昨夜の「飛ばすタクシー」の話を韓国語でやり、
韓国語で「いらち俥」、「チョンアル イルリョッコ」へ。

皆さん、人力車というものの存在は知ってるんです。

この落語、6月の繁昌亭以来で大変心配でしたが、
なかなかスムーズにやれました。
日本語の「いらち俥」と同じところで笑いが起きます。

日本語の
「こないだ急行電車と競走して、高槻で抜いた」
という部分を韓国語では
「こないだKTXと競走して、大田(テジョン)で抜いた」
にしていますが、これも同じようにウケます。

日本語学科の学生さんですから、
「日本語の落語も聴きたいですか〜?」と聞くと、
大きな声で「は〜い!^^」。

日本語で「宿題」をしたんです。
なんとまあ、日本語のレベルの高いこと。
「宿題」の全てのクスグリに反応してました。

他の大学でもそうだったんですが、
大阪弁の響きにも興味があるみたいですね。

「ええ仕事をした〜」という充実の1時間10分。
「いらち俥」をすると太ももが痛いですね^^

終演後、大学の先生方、手伝ってくれた二人の学生さんと共に、
海鮮鍋を頂きました。
担当教授の権先生も大変喜んでくれ、日本語で興奮気味に、
「今日は3年ぶりに笑いました!」。
「3年ぶり!?」
「来年もぜひウチの大学に来て下さい」
「ぜひ呼んで下さい!」

権先生自ら、ビールと焼酎を混ぜる「爆弾酒」を作ってくれました。
3杯ほど飲んだら軽くまわりましたね^^

今朝はゆっくり寝て、先ほど、出かける準備が終了。
間もなく、昌原(チャンウォン)という街に車で移動です。
今日は昌原大学校で公演し、そのまま昌原に一泊。
明日はそこから、釜山日本人学校へ移動。

エンジンがかかってきました〜!^^

では、今日も銀ぎん!^^