笑福亭銀瓶さんの 出演情報を保存しております。

□「笑福亭銀瓶の出演情報」に もどる

「出演情報」を検索

archive

[2159] 今日も銀ぎん!/2010.10.08(金) 10:03

 『釜山日本人学校で銀ぎん!』 2010年10月8日(金)

今日の釜山は曇り空で少し気温も低いです。
でも、この時期としてはこんなもんでしょう^^

昨日は昌原から釜山へ戻り、そのまま釜山日本人学校へ。
小学校と中学校が一緒になってます。
全校生徒合わせても40人と少し。

二階の図書室が楽屋。
会場は三階の講堂。
すでに高座を作ってくれてました。

一昨年、釜山の博物館で公演した際、子供たちが来てくれまして、
それ以来、二度目の子もたくさんいました。

午後2時開演。
数人のお母さんも来られ、先生方、子供たちの大きな拍手の中、
手作りの高座へ。
初めて見る「落語」にワクワクしている感じが伝わってきます。

扇子を箸に見立てズルズルと食べる仕草をすると、あちこちから
「ラーメン!」「うどん!」「そば!」といろんな声が。
「うるそうて食べられへんがな!^^」

扇子を釣り竿にして「何が釣れるかなぁ〜」と言うと、
一人がピョコピョコ動き出し、魚の真似。
すると、他の子たちも同じようにやりだし、たくさんの魚に。
ノリがいいんです。

続きはまた後で。
慶州へ行く時間です。
今日は慶州ナザレ園での公演。
たくさんの日本人のおばあちゃんに会います。

では、今日も銀ぎん!^^