笑福亭銀瓶さんの 出演情報を保存しております。

□「笑福亭銀瓶の出演情報」に もどる

「出演情報」を検索

archive

[2169] 今日も銀ぎん!/2010.10.15(金) 12:19

 『ソウルで誕生日で銀ぎん!』 2010年10月15日(金)

今日のソウルは、ここ数日で一番の快晴。
少しヒンヤリした空気が気持ちいいです。

あれから剣道の稽古の音がしなくて、今朝はぐっすり寝ました。

43歳になりました。
韓国で誕生日を迎えるのは何回目でしょうか。
10月に来ることが多いものでして。

「43」というのは中途半端ですね。
「40」になった時は少し感慨深いものがありましたが。
そうなると、次は「50」ですか。
毎年思うことですが、まだまだ「ガキ」ですね。
恐らく、ずっと「ガキ」のままなのでしょう。

友人・知人から、携帯やパソコンにたくさんのお祝いメールが^^
皆さん、ありがとうございます!
今日だけ日本に帰りたいですね〜。
韓国料理、飽きてきました。

昨日は、ソウル駅からKTXに乗って大田(テジョン)へ。
1時間で着きます。
グリーン車で3万ウォンですから、日本円で3000円しません。
安いですね〜。

大田駅に韓南大学校のペ先生がお迎えに来てくれました。
日本語がペラペラなので安心です。
先生の車で大学へ。

すぐに高座の準備。
会場は、150人くらい入るセミナー室。
机を三つ並べて、ちょうどいい高座が出来上がり。
照明も明るくて、言うことなしです。

午後3時開演。
日本語学科の学生さんが1年生から4年生まで入り満員。
マクラから、韓国語で「いらち俥」をやったのですが、
「いらち俥」の反応は、ここが一番良かったかもしれません。
高座と客席が近かったのも要因かも。

次は日本語なんですが、残り時間が10分しかありません。
4時からは別の授業が始まるので。
それならばというわけで、日本語で「動物園」を。

「お前のオカンがお前のことで泣いてたで」
「やっと俺も一人前の男になった」
「なんでや?」
「女泣かしてる」

これでちゃんと笑いが起きるんです。
皆さん、意味をきちんと分かってるんですね。
あとはもう、「パンくれ〜」は万国共通。

終演後は写真撮影とサイン会。
女子大生に囲まれました。
日本ではありえません。
元・女子大生なら集まってくれますが^^

着替えた後、市民会館へ移動。
200人くらいのホールがありまして、そこでやるんです。
ホールに置いてる台を重ねて高座が完成。
韓南大学校の男子学生二人も手伝ってくれました。

サムゲタンを食べて腹ごしらえ。

午後8時開演。
一般市民が子供から大人まで集まり、こちらも超満員。
韓国語で「時うどん」。
日本語が分かる方が半分くらいしかいなかったんですが、
「日本語でやってほしい」と言う声が強かったので、
またしても「動物園」。

すると、日本語が分からない子供が笑ってるんです。
なんか伝わるんですかね〜?

初めて訪れた大田で、日本の文化「落語」を楽しんでもらました。

写真撮影やサインをゆっくりしたかったんですが、
KTXの時間が迫っていたのでバタバタと帰り支度。
「また必ず来ます」と別れました。

ソウルに着いたら11時。
タクシーの列に並び、11時30分過ぎにホテルへ到着。
そのままバタンキュー。

今日はオフです。
3時台に「こんちわコンちゃん」に電話で出演します。

では、今日も銀ぎん!^^