笑福亭銀瓶さんの 出演情報を保存しております。

□「笑福亭銀瓶の出演情報」に もどる

「出演情報」を検索

archive

[2158] 今日も銀ぎん!/2010.10.07(木) 09:20

 『昌原(チャンウォン)で銀ぎん!』 2010年10月7日(木)

韓国に来て一週間。
普段よりも長く感じます。

今朝は昌原(チャンウォン)のホテルで書いてます。
いい天気です。

昨日、釜山領事館の車で釜山を出発。
約1時間で昌原に到着。
会場の昌原大学校へ。

昌原では、いま「ジャパン・ウイーク」と題し、
日本文化を紹介する様々なイベントが行われています。
僕の落語会もその一環。
「ジャパン・ウイーク」は韓国で毎年開催されてます。

昌原大学校のホールへ入ってビックリ!
すでに高座が出来上がっています。
金屏風があり、高座の面積も高さもバッチリ。
領事館の皆さんが、過去の公演を経て、
落語の舞台を研究し、作ってくれたんです。
韓国公演で一番苦労するのが、高座作りですから、
こんなにありがたいことはありません!^^

照明とマイクのチェックを済ませ、あとは開演を待つだけ。
広いキャンパスでネタをブツブツ。

4時開演。
日本語学科の学生を中心に大学以外の方々も来られ、
約300席のホールはほぼ満席。
韓国語で「いらち俥」、日本語では「手水廻し」をしました。
どちらも楽しく聴いて頂けたようで、僕も満足です。
「手水廻し」で頭を回すシーンは、韓国人が見ても、
当然おもしろく感じるわけですね。

学生さんたちに、
「私の師匠、笑福亭鶴瓶を知ってますか?」と聞くと、
何人かが「知ってま〜す」という答え。
「家族にカンパ〜イ」と言う人もいました。

終演後、釜山領事館の皆さんと食事。
総領事がとても楽しい方で、大いに盛り上がりました。

今日は今から車で釜山に戻り、釜山日本人学校で公演。
どんな子供たちと出会えるか楽しみです。

では、今日も銀ぎん!^^