笑福亭銀瓶さんの 出演情報を保存しております。

□「笑福亭銀瓶の出演情報」に もどる

「出演情報」を検索

archive

[2166] 今日も銀ぎん!/2010.10.13(水) 12:40

 『ソウルの休日で銀ぎん!�』 2010年10月13日(水)

11日(月)は金浦空港の近くにある金浦高校で公演。

国際交流基金ソウル日本文化センターの趙さんが、
マネージャーの代わりに来てくれました。
高橋マネージャーは9日に日本に帰国。
僕に1ヶ月間ベッタリというわけにもいかないんです。

日本語ができる趙さんがいてくれると、大変助かります。
国際交流基金さん、趙さん、ありがとうございます^^

ホテルからタクシーに乗って約40分で金浦高校に到着。
校長先生にあいさつした後、体育館で高座の準備。
ステージの上にすでに机で組んだ高座が置かれてました。
面積も畳二枚分くらいあって、ちょうどいい大きさ。
ただ、汚れが目立ったので、趙さんに「雑巾がほしいです」と言うと、
趙さんが先生から雑巾をもらい拭いてくれたんです。
その雑巾もかなり汚れてましたが。
趙さん、ホントにありがとうございます。

あとはその上に持参した赤い布を被せ、座布団を置けば完成。
ちなみに、この赤い布は、4日(月)に公演した順天市の
青巌大学でもらったもの。
日本からも持ってきたんですが、青巌大学にもっと大きいのがあり、
「これいいですね〜」と言うと、「差し上げます」とプレゼント。
韓国人、太っ腹!^^

マイクの音量チェックも趙さんに聴いてもらって何とかクリア。
趙さん大活躍!

午後3時30分開演。
2年生、約400人が集まり、盛大に迎えてくれました。
第2外国語で日本語を学んでいる生徒もいるんですが、
一部なので、今回はオール韓国語。
「いらち俥」と「時うどん」をしましたが、
「時うどん」の方が反応が良かったですね。

終演後、控室に行こうとしたら、日本語を勉強している子が数人、
「おもしろいです〜」「スゴイです〜」と日本語で感想を。
こういう時って、素直に嬉しいですね。
「いつか日本に来て、日本語の落語を聴いてね」と言い、握手。

着替えた後、先生方と食事へ。
美味しいお店でごちそうになりました。