『ヒヤヒヤで銀ぎん!』 2008年6月5日(木)
さっきまで強く降っていた雨が、今は少し弱まってきました。
昨日は繁昌亭で「天満の銀座〜1丁目〜」。
お天気も味方をしてくれました。
着物が三つとなると、かなりの量。
他にもチラシやモロモロの荷物があります。
一番大きなゴロゴロと手提げのカバンに詰めて出発。
海外旅行に行く人に見えたかもしれません。
数日前から喉と鼻の調子が少し悪かったので、
梅田の河村耳鼻科へ。
河村先生には、10年間お世話になってます。
お蔭でいい状態に^^
気合いを入れるため、昼食は三番街の「KYK」でトンカツを。
ゴハン、みそ汁、キャベツをおかわり。
梅田のティップネスで歩きながらおさらいをして、
サウナで汗をかき、ついでに首と背中のマッサージも受け、
準備万端整え、4時半に繁昌亭へ。
楽屋でスポーツ報知の取材を受けました。
8日(日)に載るそうです^^
一門の後輩、由瓶、鉄瓶のご両人がお手伝いに。
心強い。
蓋を開けると、約150人のお客様が来られ、
1階席がざっとイッパイに。
ありがとうございます!^^
桂さん都くんが「動物園」で好スタートを切ってくれました。
豊来家玉之助さんの太神楽曲芸はいつもお見事!
僕は、「お忘れ物承り所」「くっしゃみ講釈」「七段目」の三席。
気合いを入れて臨んだ舞台だったのですが、
「くっしゃみ講釈」でやってしまいました。
肝心の講釈の件で、なぜかストップ。
今までこのネタでこんなことなかったんですがねぇ。
ちゃんと言えてたんですよ〜。
ウケル、ウケナイは別にして^^
一瞬の空白の後、何事もなかったかのような顔で、
少し前から再スタート。
いや、お客さんには僕の引きつった顔がよく見えてたでしょう^^
「同じところでまた止まったらどうしよ〜」という不安を、
僕はもちろんのこと、お客様全員、楽屋の仲間、
とにかくそこにいる全ての人が感じていたはずです。
つまり、一つになれたのです^^
何とか言葉が繋がり先へ進めましたが、
動揺の色は隠せなかったですね。
まだまだです。
その失敗を受けて、トリの「七段目」ではマクラから楽しかった!
まあ、お客様に助けられましたね。
温かい方たちに恵まれてます。
打ち上げで「くっしゃみ講釈」のミスのことで盛り上がっていると、
由瓶くんが衝撃の一言を。
「お兄さん、お忘れ物承り所でも一つミスったん、
覚えてはります?」
「ええっ!?知らんで〜。どこや?」
「旦那が嫁ハンと電話で話してる時、
弁当って言わなアカンのに、傘って言うたんですよ^^」
「マジで〜!?全然覚えがないわ」
そう言えば、あのあたりで客席から妙な笑いがあったんです。
原因は「傘」だったんですね。
朝から僕のパソコンや携帯にメールがワンサカ。
「銀瓶さん、傘やなしに弁当ですよ〜^^」
皆さん、失礼しました〜。
そして、ありがとうございます〜^^
波乱の幕開けとなった「天満の銀座〜1丁目〜」。
「2丁目」は、8月11日(月)午後6時半開演です。
ただ今、前売り発売中!
今後ともヨロシクお願いします^^
では、ミスしても、今日も銀ぎん!^^