笑福亭銀瓶さんの 出演情報を保存しております。

□「笑福亭銀瓶の出演情報」に もどる

「出演情報」を検索

archive

[879] 今日も銀ぎん!/2008.06.16(月) 09:08

 『團朝兄と二人会で銀ぎん!』 2008年6月16日(月)

青い空と白い雲のコントラストが鮮やかです。

昨日は無学で「帝塚山DEらくごパラダイス」。
ゲストは桂團朝兄さん。
4月24日の予約開始以降、順調に予約が入り、
前回の桂坊枝さんとの会に続き、今回も完売。
狭い無学はギュウギュウ。
お客様はしんどかったと思います。

まずは僕の「子ほめ」。
実は12〜3年前に團朝兄さんにつけてもらったんです。
久びさに演じて新鮮でした。

続いて、團朝兄の「幸助餅」。
ええ噺です。
「一人松竹新喜劇」といった感じでした。

仲入りを挟んで「対談」。
米朝一門のオモロイ話を聴かせてもらいました^^

團朝兄の「宗論」は僕が大好きな噺。
ハメモノのタンバリンは僕が売ったんです^^

最後は僕の「くっしゃみ講釈」。
6月4日のリベンジ、できたような、できなかったような。
同じ失敗は繰り返しませんでしたがね・・・。
当たり前や!^^

満員のなか、背もたれのない小さいイスに腰掛け、
2時間20分もお付き合い頂いたお客様、お疲れ様でした^^

片付けを済ませ、福島まで移動して打ち上げ。
「ふくみや」のモツ鍋。
三味線の林家和女さん、お茶子の福島章子ちゃん、
お手伝いの鉄瓶くんとタラフク食べました。

團朝兄が用事で参加できなかったのが残念でした。
また改めて飲みますがね。

やっと、無学が自分のホームグラウンドになってきました^^
次回の「らくパラ」は、9月23日(火・祝)午後2時から、
桂都んぼくんとの二人会です。

では、今日も銀ぎん!^^