笑福亭銀瓶さんの 出演情報を保存しております。

□「笑福亭銀瓶の出演情報」に もどる

「出演情報」を検索

archive

[900] 今日も銀ぎん!/2008.06.24(火) 09:20

 『お父さんの涙で銀ぎん!』 2008年6月24日(火)

今日も曇り空。
降りそうな降らなさそうな。

昨日も朝から夕方までDM作り。
A4の案内文を作り、近所にある1枚6円のコピー屋さんへ。
A4を2枚並べて、A3サイズで180枚コピー。

家に戻るとロータリーカッターで半分に。
こうすると、コピー代も半分で済みます。
節約、節約。

次はこの案内文に一筆書いていきます。
「6月4日、天満の銀座、ありがとうございました」
「6月15日、らくパラ、ありがとうございました」
「お元気ですか」
などなど。

何も書かずに出すのがイヤなんです。
以前にも書きましたが、直筆のない年賀状、僕は嫌いです。
これを書くと反論もあるので、ここまで^^

とにかく、DM作りは時間がかかります。
優秀なスタッフや弟子でもいれば、少しは楽なんですが、
他人に任せるのもイヤですし。

やっと、8割終わった感じです。

夕方からは美容室「SKY」のA先生のお家へ。
ホームパーティーです^^

16年前に僕とA先生との出会いを作ってくれた、
スタッフ・アヤちゃんがご主人の転勤で三重県津市へ行くことに。

広いリビングに、A先生ご夫妻、アヤちゃんご夫妻と二人の子供、
アヤちゃんのご両親、アヤちゃんの妹二人(ダーリンも)、
アヤちゃんのご主人のご両親、そして僕。

出てくる料理の美味いこと!
A先生とはたまに食事に行きますが、
いいお店をたくさん知ってはります。
味覚が合うとか、味覚を信じられるというのは、幸せなことです。

途中、アヤちゃんの結婚式のビデオを拝見。
僕は出席してなかったんです。

映像の中で、アヤちゃんのお父さんがずっと泣いてました。
ビデオでも感じるほど、とてもいい結婚式と披露宴でした。
僕も目が潤みました。
後ろを振り向くと、アヤちゃんのお父さんがまた泣いてるんです。

アヤちゃんのお父さんは左官の職人さんです。

「先生が厳しく仕込んでくれたお蔭で、
アヤは立派な美容師になれた。
そして、先生とのご縁で、いい旦那さんにも巡り合えて、
子供も二人できて。
俺も今、こうやって孫を抱ける。
今が一番幸せですわ」

こう話せるお父さんやお母さんに育てられたから、
アヤちゃんは真っ直ぐな人間になれたんです。
そしてもちろん、A先生との出会いも。

僕は「類は友を呼ぶ」という言葉が大好きで、
世の中は、「類は友を呼ぶ」で回っていると信じています。

ですから、僕の周りに悪い人は近付いてきません。
来ても居づらくなって去って行くんでしょう。
ひねくれた奴も来ません。
僕はひねくれてませんから。
僕が付き合うのは、アグレッシブな人が多いです。
それは、僕がアグレッシブだから。

「いい出会いをする」ためには、まずは、自分を磨くこと。
楽して得られません。
そして、傷つくことを恐れてはいけない。
恥をかくことも嫌がってはいけない。

そう思うと、高座での失敗なんか、大したことやないんです〜^^

アカン、アカン!
稽古しましょう。

では、今日も銀ぎん!^^