笑福亭銀瓶さんの 出演情報を保存しております。

□「笑福亭銀瓶の出演情報」に もどる

「出演情報」を検索

archive

[896] 今日も銀ぎん!/2008.06.22(日) 09:41

 『お好み焼きで銀ぎん!』 2008年6月22日(日)

雨がシトシト降っています。

昨日は昼間、家で事務作業。
お客様のDM宛先の整理です。
新しい送り先が、どんどん増えていきますからね。

落語会のDM代にも限度がありますから・・・。
永らく来られてないお客様は断腸の想いで削除。

最近は、「Eメールでお知らせを下さい」という方が多いですが、
やはり、「封書でチラシを送ってほしい」という声もあります。
リクエストには応えるようにしています^^

夜は、大阪・鶴橋にある「オモニ」という、
有名なお好み焼き屋さんへ。
フリージャーナリストの今井一さん、浪曲師の春野恵子さん、
そして、サンテレビ「ニュースシグナル」のアシスタントをされてる
東真由美さんと一緒に。

この4人、全員が「ニュースシグナル」繋がり。
今井さんは月曜日、春野さんは水曜日のコメンテーター。
僕は、「ちょい旅」というコーナーのリポーター。
「ちょい旅」、金曜日から水曜日に変わりました。
たぶん、月に1回くらいしか出ないと思いますが。

東さんとは初対面。
何でも昼間、JRの車内で今井さんと東さんがバッタリ出会い、
「夜に鶴橋でお好み焼き食べるけど、来ない?」
「うわ〜^^行きます〜」
となったそうで。

こういうのは、偶然ではなく、必然なんですね。
何も用事がなければ、行った方がいいんです。
きっと、いいことがあります。
東さんには、いいことあったかなぁ?
僕の右横に座らされ、ず〜っとセクハラトークを聞かされて、
ホントにお気の毒でした^^

今井さんとは、もう、7〜8年のお付き合い。
と言っても、じっくり話すのは久しぶりです。
お忙しい方ですから。

「朝まで生テレビ」などで時々見かけ、気になってたんです。
ABCラジオ「おはようパーソナリティ・道上洋三です」で初対面。
今井さんとウチの師匠もお付き合いがあることが判明。

2005年の初め、僕が韓国語落語に取り組むことが、
最初に朝日新聞に載った時、今井さんから電話が。
「銀瓶ちゃん!これはええよ〜。アンタらしい」

今井さんが朝日放送と関西テレビに働きかけて下さったお蔭で、
2005年2月22日、大阪朝鮮高級学校で行われた、
韓国語落語デビュー公演を取材してもらえたのです。

それから3年。
毎年、韓国の数都市で落語公演をするようになり、
今年は、「焼肉ドラゴン」という素晴らしいお芝居にまで。

いろんな出会いが繋がり、今に至ってるわけです。
ありがたいことです。

ですから、東さんも僕のセクハラトークの洗礼を受けたけど、
これが何年か先、何か素晴らしいことに繋がっていくかも・・・。
いかんか^^

今年の韓国語落語・韓国公演が、ほぼ決まりました。
10月26日(日)はソウル、28日(火)は釜山、
そして29日(水)には初めて済州島で公演します。

毎月、目標とする舞台や仕事があるというのは、
ホントに幸せなことです。

では、今日も銀ぎん!^^