笑福亭銀瓶さんの 出演情報を保存しております。

□「笑福亭銀瓶の出演情報」に もどる

「出演情報」を検索

archive

[861] 今日も銀ぎん!/2008.06.08(日) 08:52

 『怪文書で銀ぎん!』 2008年6月8日(日)

西の空が少し青いです。
雨を覚悟してましたが、大丈夫そうですね。

昨日は久々に繁昌亭・昼席に出演。
お蔭さまで大入り満員。

出番ではないのですが、楽屋に桂つく枝くんが来ました。
11月2日(日)夜、繁昌亭で二人会をするんですが、
その打ち合わせです。
今回は二席ずつするうちの一席をお互いがリクエストして、
そのネタを今から覚えて稽古して披露しようというコンセプト。
どのネタになるか、今は言えません^^

仲入り後、僕の出番。
久々に「書割盗人」を。
このネタ、やってて楽しいんです^^

終演後、ミナミのトリイホールへ行き、社長と会談。
9月13日(土)昼夜で落語会をすることに決定!
夜の部は、笑福亭三喬さんとの二人会。
トリで「立ち切れ線香」をします。
詳細は「落語会情報」をご覧下さい^^

さっき、ネットのニュースを見たら、こんな記事がありました。

フジテレビの某男性アナウンサーが、
プライベートの場でSMAPの悪口を言ったところ、
そこでバイトしてた新人アイドル・Y(オスカープロモーション)が、
自分のブログにそのことを書いたんです。
YはSMAPのファンなんですね。
ブログにはアナウンサーの実名こそ書いていないものの、
読めばそれが誰かわかります。
記事には実名が出てます。
芸能界でタブーとされてるSMAP批判を暴露され、
そのアナウンサーがピンチかもという内容です。

それにしても、そのYというアイドル、
なんでそんなことブログに書くんですかねぇ?
悪口なんか言いますよねぇ。
僕も時々、悪口言いながら飲んでます。
盛り上がるんですよ〜^^

似たような話が上方落語界にもありまして。
これは聞いた話なんですが。

三人の噺家が飲みながら、ある噺家の悪口を言ってたんです。
まあ、噺家が集まって飲めば、大体こんなもんです^^
たまたま横で飲んでた人が、悪口を言われてた噺家の大ファン。
三人の噺家は、そんなことは知りません。

なんと驚くべきことに、その素人さん、手紙を出したんです。
自分が好きな、悪口を言われてたその噺家に。
「○○と□□と△△がアナタの悪口を言ってましたよ」と、
実名入りで。

僕はその話を聞いて思いました。
「野暮で不粋な客やなぁ〜」。

その場で立ち上がって、三人の噺家に向かって、
「私が大好きな噺家さんの悪口を言わないで下さい!
あの人の何がいけないんですか!」と啖呵を切り、
しかし、その三人の飲み代を払って帰るくらいのことをすれば、
「粋な客だねぇ〜」となるのにね〜。

なんなんでしょうね?
2チャンネルに匿名で書き込むのが好きな人も多いです。
スッキリしない、気持ち悪い世の中になってしまいました。

「見ざる・聞かざる・言わざる」という言葉があります。

見ても見なかったことに、
聞いても聞いてなかったことに、
言いたくても言わないでおく。

ズルイようですが、時にはそういうことも必要だと思います。
ウマクやっていくためにはね。

と、ここまで書きながら、
「ほな、これを書いてる俺はどうやねん?
書かなくてもええんと違うの?」
と思ってしまいました。
でも、もう書いてしまったから、しゃあないね^^

まあ、これからは、悪口を言う時も周りに注意します。
「落語ファン、おれへんやろなぁ」と^^

では、今日も銀ぎん!^^