笑福亭銀瓶さんの 出演情報を保存しております。

□「笑福亭銀瓶の出演情報」に もどる

「出演情報」を検索

archive

[876] 今日も銀ぎん!/2008.06.14(土) 11:34

 『NHKで銀ぎん!』 2008年6月14日(土)

曇ってますが、まあまあの天気。
梅雨の中休みですね。

昨日の夜は、NHK大阪ホールで上方演芸ホールの収録。
MBSラジオ「こんちわコンちゃん」を終え、
梅田のサウナ「大東洋」で一汗かいて会場入り。

昨夜の出番は、トップから、林家染左くん、桂吉弥くん、
桂千朝兄さん、僕、林家染丸師匠。

NHKの朝ドラ「ちりとてちん」で一気にスターの仲間入りをした
桂吉弥くんが出ると、ものすごい拍手!
横で聴いてて気持ちのええほど^^
得意の「時うどん」を綺麗にキメてました。

仲入りを挟んで、いよいよ僕の出番。
座るなり、「え〜、私が、NHKの朝ドラ『ちりとてちん』で、
一躍スターダムにのし上がった桂吉弥さんの、
近所に住んでる、笑福亭銀瓶です」とやりました。
『近所に住んでる』に力を入れて。
こういうのは楽ですね^^

「落語を楽しもう」という気が満々のお客様に助けられ、
久々の「天災」を気持ちよくやりました。

放送は、かなり先ですが、9月21日(日)の深夜、
NHKで流れます。
なんと、吉弥くんと一緒に。
残念ながら、関西だけです。

楽屋で久しぶりに吉弥くんと話しました。
彼もお芝居が好きで、観たり出たりしてます。
「焼肉ドラゴン」の噂も聞いてたようで、
「兄さん、観たかったですわ。メチャええ評判ですね〜」
「おおきに。あんなお芝居に出してもらえてラッキーや」
てな会話をしました。

忙しい中、彼はきちんと新しいネタのお稽古に行ってます。
決して天狗にならずに、さらに磨こうとする。
「負けてられん!」となりますね。
芸はもちろんのこと、その姿勢ですよ^^

止まったら終わりですね。
自転車です。
ず〜っと漕ぎ続けないと。
時々、ゆるやかな下り坂があって、漕がなくても進むんですが、
そんな風に楽できるのはほんの少しだけ。
また上り坂がある。

まあ、最近やっと、漕ぐのが楽しくなってきましたね。
若い時は嫌でしたけど。
まだ若いんですけどね。

ほな、繁昌亭・昼席に行きますわ^^

では、今日も銀ぎん!^^