笑福亭銀瓶さんの 出演情報を保存しております。

□「笑福亭銀瓶の出演情報」に もどる

「出演情報」を検索

archive

[872] 今日も銀ぎん!/2008.06.11(水) 07:29

 『』 2008年6月11日(水)

空が厚い雲に覆われています。

昨日、上方落語協会の会長選挙がありました。
朝の10時前から繁昌亭に噺家がぞくぞくと終結。
普段はお客様が座っておられる客席に噺家が座り、
舞台上に投票箱やホワイトボードが置かれ、
和気アイアイとした空気の中、投票がスタート。

僕は今まで不在者投票ばかりで、
実際にその場で投票するのは今回が初めて。
常に笑い声が渦巻いてる選挙。
楽しかったぁ〜。

結果は、桂三枝師匠が三期目の当選。

ちなみに、僕には一票も入ってませんでした。
当たり前や^^

その後、繁昌亭の昼席。
昨日のトリは、その三枝師匠。

昨日の昼席には、僕の知り合いがたくさん来られました^^

ABCラジオ「おはようパーソナリティ道上洋三です」の道上さん。
泉大津のYさんご夫妻。
「アンニョン!」の取材で知り合った、金さんと李さん。
尼崎・園田にある韓国料理「杏珠」のママとお友達。
そして、尼崎の美容室「SKY」のご夫婦。

僕は「動物園」をしたんですが、その中で、
虎に「六甲おろし」を歌わせ、途中でやめて、
「これは道上洋三に任せとこ」と言ったんです。

楽屋に戻ると他の噺家が、
「なんで道上さんのこと言うたん?」と聞くので、
「道上さん、来てはるんですよ〜」と答えたんです。
すると、三枝師匠が反応しまして、
「ホンマに?ほな、僕も言おぅ^^」。

ところが、楽屋で「どうじょう ようぞう」と言おうとしても、
なぜか、「どうじょう ようじょう」になるんです。

「三枝師匠、養生してどうするんですか」
「そやなぁ。えっ? どうぞう ようぞう?」
「銅像になってどうするんですか」
「あの人の名前、難しいなぁ」
「ご本人の前で間違ったら、エライことですよ」
「ホンマやなぁ。気ィつけるわ」

舞台でも「どうじょう ようじょう」になってました^^

終演後、表でお客様のお見送りをしてると、
道上さんが僕を見つけ、
「銀ちゃん、なんで僕のこと言うの〜」。

「ごめんなさい。なりゆきで^^」
「まあええわ^^また焼肉に行こう!」

それから、「SKY」のご夫婦と焼肉「ハマン」へ。
昨日着てた着物はご夫婦がプレゼントしてくれたもの。
銀ねずみ色に少し紫が入った、粋な着物です。
先週、奥さんのお誕生日だったので、