『08年・大晦日で銀ぎん!』 2008年12月31日(水)
今年も残り数時間を切りました。
どうも、大晦日という感じがしません。
「紅白」も知らない人ばっかりですし。
昨年の「紅白」は、司会者ばかり見てました^^
今日は、自分の部屋の掃除に精を出したんです。
いかに「捨てる」かですね。
要らないモノがたくさんあります。
普段からやっていればヨカッタのですが。
残念ながら、一日では終わりませんでした。
「大掃除」というのは、もっと早くから始めるものらしいのですが、
今年は12月もバタついてまして…。
幸い、年明けはヒマなので、数日かけてやります^^
昨夜が僕の「仕事納め」でした。
松原市のNさん宅での落語会。
一昨年からの年末恒例行事です。
Nさんのリビングに高座をしつらえ、お友達を招いての寄席。
昨年に引き続き桂つく枝さんが出演。
そして、笑福亭由瓶くんも初登場。
今まではCDで出囃子をかけていたんですが、
今回は由瓶くんの鳴り物を持って来て、おまけに、
Nさんの友人で三味線を習っているYさんにもお越し頂き、
生のお囃子でやりました。
さらに、敏子ちゃんという還暦のおばちゃんがお茶子さんを担当。
誠に贅沢な落語会になりました^^
Nさんのお友達やご近所の方が20数人来られ、5時開演。
まずは、お囃子紹介。
落語会で太鼓などの楽器がどのように使われるか説明すると、
皆さん興味深く観てくれました。
その後、由瓶「動物園」、つく枝「時うどん」、銀瓶「不動坊」。
それから、場所を近くのお店に変え、大忘年会!
飲んで食べて、もちろんカラオケも。
当然、司会は僕です。
チョコレートフォンデュがありまして、これが大人気。
つく枝くんはダイエットを忘れて夢中になってました。
由瓶くんは初体験ということで、目をパチクリ^^
みんなで歌いまくり、最後の曲は由瓶くんが選んだ「ヤングマン」。
全員で大合唱です。
年配のお父さんがお二人いてはったので、
途中で僕が舞台に呼んで、上がってもらい、マイクを向けました。
すると、お父さん二人が歌ってくれたんです。
「ヤングマン! さあ立ち上がれよ ヤングマン!」
「素晴らしい!YMCA 若いうちはやりたいこと何でもできるのさ」
「憂鬱など吹き飛ばしてキミも元気だせよ〜」
なんかねぇ、ちょっと泣きそうになったんですよ。
ウマク説明できないんですけどね。
今の世の中って、ホントに暗いことが多いじゃないですか。
でも、この「ヤングマン」のように前向きに生きないと、
どんどんどんどん悪くなると思うんです。
二人のお父さんが一所懸命に声を振り絞ってるのを見て、
「老若男女、みんな、とにかく頑張らないとアカンよなぁ」
こう感じました。
2008年も笑福亭銀瓶を応援して頂き、
本当にありがとうございます!
1988年3月の入門以来、今年は最高の一年でした。
「焼肉ドラゴン」に出られたから?
繁昌亭の奨励賞をもらったから?
違います^^
結果じゃないんです。
一年通して、常にアグレッシブに、向上心を持ち続けられたから。
今までは、時々、電池が切れたり、逃げに回ったりしてました。
そんな自分が嫌でした。
今年は噺家になって初めて、「攻め続けた」のです。
来年もそうありたいです。
すると、「結果」は自然についてくるはずです。
もうすぐ、「今年の自分」をリセットします。
「来年の自分」がスタートするんですから^^
でも、これは毎日のことなんですよね。
「今日の自分」をリセットして、「明日の自分」。
僕は性格上、ハッキリとモノを言ったり書いたりします。
僕のせいで、お気を悪くされた方も多いかと思います。
ごめんなさい。
でも、これが僕なんです。
どうか、来年も笑福亭銀瓶を何卒ヨロシクお願い申し上げます。
2009年が皆さんにとりまして、よい年でありますように。
「イヤなこと」や「マイナスなこと」があっても、
「いいこと」「プラスなこと」に向かって進んでいきましょう!
そのためには、「しんどいこと」が必要なんですよ。
では、2009年も銀ぎん!^^