笑福亭銀瓶さんの 出演情報を保存しております。

□「笑福亭銀瓶の出演情報」に もどる

「出演情報」を検索

archive

[724] 今日も銀ぎん!/2008.03.12(水) 09:45

 『ハトコと恵比寿で銀ぎん!』 2008年3月12日(水)

いま、テレビの天気予報を見たら、大阪の気温が18度!
そんなにあるんですねぇ。
いよいよ春です^^

昨夜、稽古の後、久々にハトコと会いました。
ハトコという女性じゃないですよ。
親戚のハトコ。
つまり、親が従兄弟(いとこ)同士というやつですね。

僕より2歳上の男性でして、愛知県稲沢市出身です。
Y兄ちゃんです。
子供の頃、お正月に会うくらいだったんです。
でも、あんまり記憶がなくて。
一つ覚えているのは、僕が小学4年生くらいの時に、
算数の「速さ、時間、距離」の問題を解くのに、
簡単な考え方を教えてくれたんです。
題して、「ハジキ」の関係。
僕はこれを自分の息子に教えました。
役に立ってます^^

Y兄ちゃんは、20数年前に東京に出て来て、それからずっと、
コンサートの舞台関係のお仕事をされてまして、
今では立派な舞台監督!
その業界ではかなり名の通った方なんですね。

僕は、親戚にそんな出世した人がいることを
全然知りませんでした。
一昨年の11月、東京の深川で独演会をした時、
Y兄ちゃんが奥さんと一緒に観に来てくれたんです。

楽屋に来られて、開口一番、「お〜、しょういち〜」。
子供の頃、親戚からは、鐘一(しょういち)と呼ばれてました。
でも、僕は誰かわかりません。

「すみません。どなたですか?」
「わからんやろな。長いこと会ってないもんな。Yや、Y!」
「え〜っ!? Y兄ちゃん?」

てな具合で再会。
それ以降、たまにメールでやり取りしてました。
今回、僕が東京に長期滞在するということで、
一緒に飲むことに。

会社がある恵比寿で会いました。
恵比寿は、入りやすいお店がたくさんありました。
そんなに高くありません。
いい所を覚えたなぁ^^

それにしても、血が少しでも繋がってるって、スゴイですね。
とても久しぶりに会う、それも初めて飲むのに、
何年も前からの知り合いのように話が進むんです。
まあ、気が合うからなんでしょうが。

どちらも、クリエイティブな仕事をしていることも大きいですね。
前に出るか、出ないかだけの違いですから。

二人には共通点が多いこともわかりました。
どちらも、20歳で今の自分の世界に身を投じてるんです。
そして、その時に、「10年やってダメなら、キッパリやめよう」と、
考えていたのも全く一緒です。

もう一つ、意見が一致したのは、
「アホは連絡をしてこない」ということ。
お互い、そんなアホが周りに何人かいるんですね〜^^

刺激のある、いい話をしながら飲めました。

Y兄ちゃんが、18年間ずっと、コンサートの舞台監督を
担当されてる某アーティストが、明日、13日(木)の
「とくダネ」(フジテレビ)にゲストで出られます。
透きとおった声の男性歌手です。
明日は観るぞ!^^

では、今日も銀ぎん!^^