笑福亭銀瓶さんの 出演情報を保存しております。

□「笑福亭銀瓶の出演情報」に もどる

「出演情報」を検索

archive

[726] 今日も銀ぎん!/2008.03.14(金) 08:03

 『牛タンと桜で銀ぎん!』 2008年3月14日(金)

いま、品川駅8時1分発・のぞみ175号・6号車・13-C席で書いてます。
新幹線の窓が、雨で濡れ始めました。
僕の左後ろの席では、可愛い女の赤ちゃんがお母さんの膝の上に座り、お父さんからゴハンを食べさせてもらってます。

そういえば、僕が赤ちゃんの頃の写真にもそういうのがあります。
白黒です。
新幹線の中で、父方の祖母にプリンを食べさせてもらってるんです。
今年、米寿になる祖母は、当時47〜8歳。
今の人と比べると、やはり老けてますね。
まあ、祖母の場合、若い時にたくさん苦労をしたから、それが出てるんでしょう。

さっき、右隣のご夫婦が缶コーヒーを落とし、コーヒーが細い川のように床を這っていたので、鞄からポケットティッシュを二つ出して差し上げました。
役に立ててヨカッタ。

一昨日から第二場の稽古に入りました。
ところが、二場は僕の出番がないんです。
イスに座って、他の役者さんたちが演じてるのを見てました。

巧いんです。
それに比べたら、自分の演技は一体どうなんだろうと、頭を抱えてしまいます。

夜は、フジテレビのA氏にごちそうになりました。
四ッ谷にある、牛タン料理の専門店。
茹でタン、焼きタン、煮込み、タンシチュー、どれも絶品です。
また一軒、東京で知ってる店が増えました。

落語好きのA氏と話してて出た結論は、やはり新作を作らないとダメだといいこと。
もちろん以前から頭の片隅にあったことですが、トライしなければという想いが強くなりました。

数日前、ファンの方から桜の鉢植えを送って頂き、窓際の陽当たりのいい所に置いてるんですが、早くも八分咲き。
朝起きて、お水をあげるのが日課になりました。

今日は、MBSラジオ「こんちわコンちゃん」です。

では、今日も銀ぎん!(^^)