笑福亭銀瓶さんの 出演情報を保存しております。

□「笑福亭銀瓶の出演情報」に もどる

「出演情報」を検索

archive

[739] 今日も銀ぎん!/2008.03.27(木) 08:42

 『ストイックになりたいで銀ぎん!』 2008年3月27日(木)

やわらかな朝の陽光が窓から降り注いでます。

「焼肉ドラゴン」の稽古が始まって、もうすぐ一ヶ月。
ぼちぼち疲れが出てきました。
僕だけではありません。
役者、スタッフ、全員。

動きも多くなってきましたからね。
僕なんかまだ楽なほうです。
でもまあ、気は張ってますよ。
適度に抜きながら^^

毎日、同じことの繰り返しです。
演出の鄭さん曰く、
「役者というのは同じことを繰り返してやれる人」。

噺家もそうです。

さっき、NHKの朝ドラ「ちりとてちん」を観たら、
キム兄のセリフにこんなのがありました。

「毎日続けるというのは、それだけでスゴイことなんやで」

思わず、「ホンマやなぁ〜」と呟いてしまいました。
他に誰もいない部屋で^^

ヤンキースの松井選手が結婚する一方、
パイレーツの桑田真澄投手が、ついに引退。

もし友人なら、「お疲れさんでした」と言いたい。

この人も「毎日、同じことを繰り返し続けてきた」んですね。
僕は同い年なので、PL学園時代からずっと見てきました。

最初はあまり好きではなかったんですが、
彼がジャイアンツに入って何年か経った頃、
あるインタビュー番組で、キャンプ前の自主トレについて、
「自主トレというのは、一人でやるから自主トレなんです」と
語っているのを見て、「プロやなぁ」と思いました。

野球に対するストイックな姿勢に惹かれました。
リハビリ中、彼が毎日走ったジャイアンツ球場の外野は、
そこだけ芝生が禿げ、一本の道のようになり、
「桑田ロード」と呼ばれるようになったとか。

僕はストイックな選手が好きなんですね。

熱烈なジャイアンツファンだった子供の頃、
江川さんと西本さんがエースを争ってました。

僕は「西本派」だったんです。
江川さんも好きでしたけどね。
自分が投げる時は、江川さんのフォームをマネしてました。

でも、西本さんの生き方が好きでした。
だから、西本さんがドラゴンズに移籍されて、
20勝投手になった時は嬉しかったです。

西本と桑田。
なんか共通点を感じます。

「ストイックに生きる」
そうしたいんですけど、難しいですねぇ。
ついつい、快楽や欲望に負けてしまいます。
負けまくりです。

一日に少しでいいから、ストイックな時間を持とう!

では、今日も銀ぎん!^^